きっとそれが糧になる

SixTONESとか嵐について

嵐のようなもの、の世界で

2021年も7ヶ月が経ち(はや……)、アラフェス円盤リリース、嵐ジオ等あったのでちょっとこのタイミングでぼんやり思ったことを記録しておこうと思います。

ちなみに嵐ジオは翔潤&にのあい両方聴きました。アラフェスは未視聴です。とっくにフラゲしてるんだけど……。


2019年1月27日から2020年12月31日まで、私はたぶん、智くんの気持ちばかり考えていた。

休止会見を見てからしばらく呆然とするばかりだったし、FS2020の作品集インタビューを読んで3日間ぐらいガチで気が沈んだりもした。率直すぎるくらい率直で、全てにおいて話してくれてありがとう、と思うばかりだったけど、なんだか考え込みすぎてしまった。

ことあるごとに、彼はどう思っているんだろう…、あの時どう思っていたんだろう…、そんなことばかり思いを馳せた。

 

その代わりといってはなんだけど、私はたぶん、4人の気持ちを深く考えることはできていなかったんだと思う。

そんなことに、この半年と少しを振り返りながらやっと気付いたという話です。

 

私は長年嵐だけを追っていたけど、年が明けてから突然SixTONESにハマった。

リア垢でのツイートを遡ってみると、2021年2月9日、北斗くんがかなり気になっている旨のツイートをしていた。おそらく本屋で「CHEER」を立ち読みして、YouTubeを数本見たぐらいのタイミングだと思う。(詳しくは以下を参照) 

blackst-blue.hatenablog.com

この前後でわりと印象に残っている出来事がひとつある。 

2月11日のvs魂で、相葉くんが年明けにパーマをかけた話をしていた。「嵐のときは5人で髪型のバランスを考えないといけなかったけど、今はそれも終わったからパーマかけてみた」というような内容だったと思う。

これを聞いて、そうか、そうだよな、と妙に整理がついたような気持ちになったのを覚えている。

というのはなんか、私たちはもうとっくに"嵐のようなもの"の世界にいる、ということを本人の口から表明された気がしたから。

 

その後ものすごいスピードでSixTONESにハマっていったんだけど、今思うとそれはこの相葉くんの発言に少なからず影響されていたのかもしれない。

"嵐のようなもの"の世界で、別のなにかを探してもいいのかな、という気持ちになれたんだと思う。

それから私はすっかりスト担になり、SixTONESを眺めつつ、4人の個人仕事も眺めつつ、ときどき大野さんに思いを馳せつつ、という感じで過ごしている。

 

そんなこんなで最近になって、あの2年間、4人は4人でめちゃくちゃ寂しかったんだ。と、今さらのように思っている。

ファンの立場でももちろん寂しいけど、冷たい言い方をすると、私はただのファンであって嵐ではない。寂しいと思うなら目を背けることはできるし、現に私はいまSixTONESとか他の好きな人/ものたちを眺めながら、バランスをとって楽しく生きることができている。

 

誰よりも嵐が嵐を愛していると思うから、誰よりも寂しいのは嵐だろう。

去年voyageを観ながら、物凄い勢いで仕事をする嵐を見ながら、私はぼんやりと圧倒されるばかりで、智くん以外の4人の気持ちを深く考えてはいなかった。"嵐のようなもの"になって、やっとそこまで考えが回ったのだと思う。

休止前に1番わかりやすく嵐を続けたがって、寂しく思っていたのはたぶん相葉くん。だけど相葉くんは切り替えもそれなりに早い。というか、終わったことに対してぐるぐると思いを巡らすような姿を表立っては見せないポリシーがきっとあるんだと思う。

翔くんも切り替えようとしていたんだと思うけど、いつかの夜会で「年が明けてから、毎日嵐の夢を見た」と言っていたとき、私は彼の深い寂しさにやっと気付かされた。彼自身も、彼の寂しさをやっと腰を据えて見つめる瞬間だったのかもしれないと思う。

潤くんは、いつでも前を見据えている人だと思う。自分にできることとできないことを見極めて、幸せな思い出と、目の前にある仕事と、いつか訪れるかもしれない未来を、フラットな気持ちで考えているんだろうと思う。

ニノは…なんてわかりにくくて、わかりやすい人なんだろう。本当に、嵐が好きで、嵐の存在に誰よりも強く縋って、味がしなくなっても噛み続けるのかもしれないな。

 

彼ら自身が、嵐のようなものを見つめて整理する人々のひとりひとりを投影しているんだろう。

 

けれどいくら寂しくても、時間は進んでいく。

4人がときどきその「時間」を共有してくれるのは、まあ智担としては色々な感じ方をする人がいるだろうけど、少なくとも私にとってはわりと救いになっている。

気が向いたら智くんの話をしてくれたらもちろん嬉しいし、直接的に言及しなくても、みんなが変わらず仕事をしていてくれたらそれで充分だとも思う。

 

私は"嵐のようなもの"の世界で生きているし、嵐も"嵐のようなもの"の世界を生きている。

智くんはきっと今日ものんびりテレビを眺めている。